2010年10月11日月曜日

シマちゃんのおはなし


シマちゃんのおはなし

1 恐怖のドライブ
2 天候、夏の狂った暑さ
3 有機ごみの回収
4 かぼちゃやトウモロコシの皮でアメリカミズアブで大発生
5 ミズアブは戦後沖縄から入ってきた外来種
6 外来種のミミズや動物や虫が住処の環境を脅かす けどそれも自然でしょ?
7 グローバリズムだめじゃん
8 これってマイクロエコロジー?

みなさん、はじめまして。わたしはコンポストミミズです。
コンポストボックスで働いています。
シマミミズのシマちゃんと呼んでください。

きょうはジュンさんが僕たちをここまで車で運んできてくれました。
とても怖かった、なんでかって? あの車の振動好きじゃないんんです。
モグラがやってくるときの振動ににているから。でもすこしなれてきました。
ボグラとは感じが違っているから。

今日は涼しいですねえ、でも今年の夏はとてもつらかったです。仲間がたくさん死んでしまったんです。ヒートアイランドとなってしまった東京では僕たちはもう生きていけるような環境はないんです。地面はアスファルトで覆われてしまってるし、草なんて生えてないでしょ。ボックスのなかは蒸し風呂です。でも今度すてきな木製ボックスに引っ越しました。

つづく

0 件のコメント: