2010年10月14日木曜日

生き物のこえ

みなさんこんにちは。 ああっ、写真が映りましたね! この手のひらにのっているのが普段の私です。私はコンポストミミズをしています。シマミミズのシマちゃんと呼んでください。あの手はジュンさんです。わたしたちの飼い主です。私たちは彼のうちのベランダのコンポストボックスで生活しています。
ジュンさんは家庭の生ゴミや近所の、カフェやマクロビオティック居酒屋さんから生ゴミを集めて回収しています、そしてその有機ゴミをわたしは食べて糞をしています。ジュンさんはその糞を集めて、堆肥や培養土にして自家製の有機野菜をつくっています。

そう! 僕たちはジュンさんとマコさんの出す生ゴミや近所のお店からでるゴミを食べて土に還しているんです!


ところで最近、ボックスで大変なことが次々と起こりました。ほら、あのクソ暑かった夏です。私たちのコンポストボックスは猛烈な暑さと蒸れでサウナ状態でした。ジュンさんはいろいろと救いの手を考えていましたが、ダメでした。沢山の仲間が死んでしまいました。多分、東京の夏のヒートアイランドでは私たちはもう生きてゆくのは厳しいでしょう。

それから、一難去って今度はアメリカミズアブの幼虫が大発生しています。アメリカミズアブは外来種の昆虫です。戦後沖縄にやってきて、日本列島を北上していまは関東の北限まで生活しているそうです。私たちのボックスにもついにやってきて私たちの食べ物を食べてしまいます・・・ ジュンさんは一匹づつ外につまみ出しますが、とても追いつきません。最近はあきらめているようです。ひらきなおって、これも自然環境だといっていますが?どうでしょう。

0 件のコメント: