2010年10月27日水曜日

僕は青い魚が好きです。




昨夜イワシを買ってきて、つみれ汁を食べました。
お魚を食べると、ああ日本で生活できて本当によかったと思うと同時に、
海の豊かさを感じます。しかしその反面、依然として続く海洋環境汚染や温暖化による海水温度の上昇で、上空のジェット気流の流れが変化して、気候変動も起こっています。私たちの知らないところで海も大変な様変わりをしています。

イワシ、アジ、ニシン、サンマなど天然の小型近海魚は海の食物連鎖の末端に近いので、
有毒物質の水銀、ダイオキシンを体内にほとんど蓄積していない安全な魚とも言われています。
かつて捕鯨国家でもあった日本は、私が小学生であったころはクジラ肉の唐揚げがよくでていました。独特の風味がありましたが、わたしは好きでした。捕鯨をすることが良いか悪いかの問題は別として、海から食料を得ることは、とても素晴らしいことだと思います。そしてそれを当たり前だと思わないで、本当に幸せなことだと感謝することが、これからもっと話し合われる必要があると思います。

そう、つみれ汁一杯の幸せがいつまでもつづいてほしいと思います。

0 件のコメント: