2010年11月19日金曜日

スペルト麦とカブの種まき


スペルト麦と4種類のカブの種まきをしました。先日、親切に贈って頂いたスペルト麦の種。私は良く知らなかったのですが、古代エジプトの穀物で原種。主にヨーロッパでパン用にに使われているそうです。栄養もありそうなので、今からパンづくりがすごく楽しみです。でも来年の田んぼの準備までに収穫を終えないといけないから、大丈夫かなあ。そうこれが裏作になるんですね。やってみないと分からないので、とにかくいっちゃいましょう。勝手気ままな菜園家で良かった。


そしてカブの方はといいますと、あやめ雪、フランスのマルトー、黄色いの、紅白で長いもの(名前が覚えられなませんでした)。とにかく1畝いきました。いままで一時にこんなに種まきをしたことがないんですが、何か気持ちがいいんです。気持ちが落ち着くというか。人間てこうして自分の食べ物を作る事に、もともと安心感を覚えるんじゃないでしょうか? 自由になることに繋がっているような気がします。FREEDOMってことかな。ただ、うまく収穫できればのお話ですけどね。

0 件のコメント: