2010年12月8日水曜日

菜園のセルリアック、カブ、そして小麦。



冬の菜園は様変わりしてきました。2年目の不耕起、無農薬の圃場でセルリアック(根セロリ)の良い香りがします。まだ食べた事はないけれど、食欲をそそる香りがします。根の部分がカブのようになるハーブでスープやシチューにするようです。
収穫はもう少し待った方がいいかなあ。


先週の大雨で見事に浸水してしまった、田んぼ裏作の菜園ですが、先日蒔いたカブが発芽し双葉になりました。
4種類を種まきしましたが、まったく発芽していないものもあります。
そのうち芽をだしてくれるのかなあ。


スペルト小麦はもう少し密に蒔いた方が良かったのか、米ぬかを蒔いたあとのタイミングが早過ぎたのか、上手く発芽せず疎らになってしまい少し寂しい感じです。
追加で他品種ですが小麦を蒔いてみました。
直播きは思ったよりむずかしく、もう少し研究が必要だし、
トライアンドエラーの繰り返しですね。

0 件のコメント: