2010年12月11日土曜日

ハーブチコリの葉でつくるレシピ


いつもシマミミズのシマちゃんにあげる、野菜屑をいただいているカフェルームBasis Aの海崎さんに、菜園で収穫したハーブチコリの葉を作って頂いたレシピを紹介します。海崎さんはアジア各国を旅して、食の文化に精通しておられ、スパイスを駆使して素敵な料理を楽しませてくれます。インドでは友人の家庭に長期滞在して、家庭料理の勉強もなさったなので、本場のカリーの味が素晴らしいです。 http://caferoom-basis-a.com/profile.html

チコリのパコラ(掻揚げ風)
小麦粉、セモリナ粉、アタ粉に、数種のスパイスで軽く味付けした衣を纏わせ、
軽い歯触りの掻揚げにしました。サクサク・ふわふわの中に、ピーナッツの甘みと食感のアクセントです。
生で頂く苦味は微か、揚げたての食感も良い。




青菜カリー
ホウレン草、小松菜、チコリの緑葉を使用した青菜のとろとろカリーです。
辛くありません。チコリ葉は丸丸使用しました。
繊維を断つようにカットし、ほろ苦さのアクセントとして少量の使用です。
灰汁は、炒め煮で抱き込んでいます。なお、ほろ苦さや香ばしさの奥行きとして、
チコリに加えてブラックアイ(小さな黒豆)を加えました。



素敵なレシピを開発していただき、ありがとうございました。


0 件のコメント: