2015年12月16日水曜日





【ソルズ菜と鶏むね肉、油揚げのカリー炒め】

自作の野菜をどう食べるか? 例えばソルズ菜は? トライ・アンド・エラーで今夜はスパイスをきかせた炒め物。

ところで、みなさんはグラハム・カーさんて誰だかわかりますか? おおむかしなのでご存じないかもしれないですが、「世界の料理ショー」という料理番組のホスト。
今夜、ソルズ菜をザクザク刻んでいるときに、突然に彼のことを思い出したのでした。
グラハム・カーさんが、まさにそんな感じで豪快な料理をなさる方で、こどもごころに、このオジサン楽しそうに料理しているなと思っていました。そして最後に出来上がった料理をそれは美味しそうにワイン片手に食べるのです。

そんな子供の頃にもったイメージが自分のなかで残っているのがなつかしくて。
まして、わたしは自作の野菜のレシピと格闘しているなんて、なんとも、なんとも......

ざっと、レシピ。
みじん切りにしたショウガをオリーブオイルで炒める。
とり胸肉を表面の色がかわるまで炒め、ざく切りのソルズ菜、茹でて、油抜きした油揚げを加える。
ガラムマサラ、ターメリック、クミンシード、塩、コショウを加えて炒める。








0 件のコメント: