2015年12月14日月曜日

【ソルズのほうれんそうで作るサーグ(saag ホウレンソウカリー)に
キウィと柚子のチャツネを添えて】

※ナンだけは近くのインドカレー店から調達しました(笑)

ソルズ風サーグの材料 4〜6人分くらい

※かなりハイパワーで刺激的なカリーなので、特にニンニク、ショウガ、たかのつめは
このレシピよりひかえめにしたほうがいいかもしれません。

ホウレンソウ 300g 
たまねぎ 1個 
にんにく丸ごと 1個 
しょうが 大1個 
たかのつめ 4本 
クミンシード 小さじ1半
ターメリック 小さじ1半
ガラムマサラ 小さじ1半
バター 
コショウ
オリーブオイル 



たまねぎ、しょうが、にんにく、たかのつめをみじんぎりにして、
オリーブオイルで炒める。
クミンシード、ターメリック、ガラムマサラ、バターを加えて、
たまねぎがあめ色になるまで炒める。


サイドでホウレンソウをゆでる。


ゆで上がったホウレンソウを加えて、ハンドブレンダーでよくブレンドする。
ホウレンソウのゆで汁で好みのペースト状に調整する。
塩、コショウする。




【キウィと柚子のチャツネ】
サーグとバランスをとるのに、おすすめのチャツネですので、ぜひ一緒に。

材料
キウィ 小3個
柚子 小2個 (ピールとしぼり汁)

砂糖はキウィの糖度にあわせて 大さじ2〜3杯





カットしたキウィと柚子皮としぼり汁をボールにいれ、砂糖を加えブレンダーで
ピューレにする。かんたん。

0 件のコメント: