2016年1月10日日曜日

八郷は朝と夜はとても寒くなってきましたが、昼は日差しがあたたかく、シャツ一枚で薪割りができるくらいです。暖冬の影響で近所のブルーベリーはもうすでに花をつけてしまっていて、収穫はできないそうです。
やはり冬は冬らしくあってほしいですね。

毎年栗、梨、ひのき、桜など様々な廃木をいただいて薪をつくっています。
冬は薪ストーブで暖をとっているので、とても助かるのですが、それだけでは十分ではないので、石油ストーブもつかいます。今年は驚くほど灯油が安いです。
原油自体が安いのでしょうが、暖冬といい、
原油の下落といい、なんなんでしょうかね??

薪割りが終わって、部屋にもどって休んでいると、薪切り台にモズがとまっているのに気がつきました。どうやら、薪を割ったあとで木の中で眠っていた幼虫が落ちているのを探しているのでした。野鳥の知識があまりないので、最初はジョウビタキかと思っていたのでしたが、それがモズであることに気づいたのでした。また、ひとつお勉強させていただきました!





0 件のコメント: