2016年7月3日日曜日

みなさまこんにちは。

ポジティブで「自分らしく生きられる社会」。
これは参院選立候補の三宅洋平さんがかかげているメッセージです。
私はそんなに政治について知っているものでもないし、それに対する興味もあまりありませんでした。
でもここにきてすごく感じるのは私自身が進化しなければいけないと感じているのです。選挙というと立候補者を選んでその人を試す、自分でトライアルするという構造だとけれど、これからは違ってくる。逆に自分自身が試されるというふうになっていいる。「あなたはラディカルな意思のスタイルを持っているの?」そう問われている。
彼は私のようにカッコつけて政治なんてつまらなよっていっている人にクールな人と肯定していたけど。本当にクール人はこのラディカルな意思のスタイルをもってポジティブに社会を肯定できることだと思う。本当のデモクラシーとは私自身で作っていく社会のこと。いまがその時である。





0 件のコメント: